本日も超特急

超特急でいろいろやります

本日の超特急:冷たい冷蔵庫(初めて見た人の視線的な意味で)の中にありがちなアレで?豆腐ハンバーグ ゴードン風【超特急レシピ】

おはようございます。

 

快速急行です。

 

さて,今日のお話は…(森本レオ調)

 

誰しもが一度は経験したことがあると思う。(強気)

 
交際相手をカメラに収めた事が…(あるだろう)
 
その写真を待ち受けにした事が…(まぁ、あり得なくはない) 
その写真をA3に引き延ばした事が…(!?)
その写真(A3)を冷蔵庫に貼った事が…(ない。あるわけない。決して私の話ではない)。
 
そして暮らしているうちに洗い物の水等々で写真がにじむという…
 

誰が妖怪水垂らしやねん!

 
その写真を十年来に渡り,いじられるというね。
知人の話ですが…若気の至り怖い怖いという話でした(まとまってない)。
 
久しぶりに会う人達との飲み会の後だったので,
急にふと某友人のことを思い出してしまいました。
そりゃ冷ややかな目でみるよね…大人になってはじめてわかる感覚(だれやねん)
 
気をとりなおして,今日の超特急レシピは…冷蔵庫の中に埋まりがちな
豆腐を使っての逸品。

『豆腐ハンバーグ ゴードン風』

です。
 
元レシピはこれ!


鶏ひき肉が*最高*豆腐ハンバーグ by チーム預金 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

◯材料

鶏胸ひき肉*150g~200g
豆腐*200g
■ ミックス粉の材料
パン粉20g
片栗粉5g
砂糖小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)*小さじ1/2
塩・こしょう小さじ1/4
生姜パウダー*少々
 

☆元レシピにちょい足し!

・片栗粉,パン粉多め→固まりやすい!
・マヨネーズと味噌をin→こくを!
 
量?ノリで決めればいいよ(酔っぱらいながら作りました)
 
1.材料を全部ボウルにぶちこんでまぜまぜ
2.成形してフライパンにin!
 
という簡単レシピだよ。
豆腐と鶏挽き肉さえあれば出来るんだけど,
余裕があれば冷蔵庫にある野菜を刻んでいれてもボーノだと思われる。
ねぎとかにんじんとかえのきとかみじん切りにして入れると色々と
補えるかもしれませんな。
 
ブログ始まって以来の調理中の画像。
手で成形しづらかったので,スプーンですくって直接フライパンにいっちゃいました。
f:id:gordonandGordon:20150228065026j:plain
 
焼くとこんな感じ。
f:id:gordonandGordon:20150228065040j:plain

金曜夜の酔っぱらいという最低限文化的な水準でも作れました。

むしろ軽く酔っ払ってるくらいがうまく作れるかもしれないワイルド料理。

特急レベルは★★☆(15分位)
 
ちなみに…
「酔っぱらいに対する嫁の視線は非常に冷たいです」

 

 今日の一言

『当時の冷蔵庫の気持ちがわかりました』

 

昼休みに更新。本日の超特急でした。

 

みっちー,俺結婚するよ!!