本日も超特急

超特急でいろいろやります

忙しいときのイライラ感を撃退するたった1つの工夫 超特急ストレス対処【必見】

どうも,磐越西線です(ローカル化)

 

磐越西線 - Wikipedia


【前面展望】 JR東日本 磐越西線 会津若松⇒郡山 快速3234M - YouTube

 

 

果たして何人が知っているのかこのネタ。

 

さて,今日の超特急講義は…(あたかも系統だったかのような)

 

忙しい朝に限って…起こるあいつを撃退します! 

 

そう,誰もが経験するのではないでしょうか?

起こってほしくないときに限って,嫌なことが連鎖する…

そんな経験ありませんか?

 

たとえば忙しい朝に限って…

・電車が遅れる!

・鍵が見つからない!!

・駅の階段が混んでいる!!!

 

ということが…

ありますよね?(迫真)

 

今日の僕の例で言うと…

・いつのまにか炊飯器の保温機能がoffに(カピカピか!)

・電車が停電の影響で遅れる(不可抗力もいいとこだ)

Suicaが改札でひっかかる(チャージ忘れ自業自得)

 

朝からこんなことが起こると『今日はいいことないな…』と思いがち

 

このように,一つ嫌なことが起こると,

その日はずっと嫌なことが起こる…人はそう考えてしまう傾向があります。

 

誰にでもある経験でしょう。

 

しかし,よく考えてください。

 

朝に嫌なことが起きたからと言って

その一日ずっと悪いことばかりが続くとは決まっていませんよね?

 

仮に通勤の際に電車が遅延して,遅刻して上司に怒られたとしても
午後の業務でたまたま自分の得意な仕事を担当し,その結果
上司に褒められた!!(無駄なリアル感)

 

こんな可能性もありますよね。

 

つまり…嫌なことが起きる確率は忙しかろうが忙しくなかろうが

同じなのです。

しかし,我々は嫌なことがあると,そのことにとらわれて

この事実を忘れがちなのです。

 

これを

マーフィーの法則

といいます。

 

マーフィーの法則 - Wikipedia

 

つまり,朝に嫌なことがあっても気持ちを引きずりすぎるのは損ということですね(ざっくりすぎやろ)

頭でわかっていてもネガティブ思考な人は前の失敗経験を引きずりがちです。

落ち込んだときにはそのことが本当に落ち込むべきものか? 

それとも,その前の出来事に伴うネガティブな気持ちを引きずっているのか?

 

 

と言うことを振り返ってみることもストレスを減らす有効な手段かもしれませんね。

 

というわけで

今日飲み過ぎたけど,明日は二日酔いとは限らない!!

 

DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

 

 

と言い聞かせていつも飲みすぎるゴードンさんでした。

(それは因果関係があるのではないか…)

 

今日の一言

『Nobody calls me Chicken!!』

 

これはマイケル・J・フォックスな。

 

 

アカデミック・ゴードンでした。