本日も超特急

超特急でいろいろやります

新入生・新入社員必見。キャラ被り自重~鉄道流アイデンティティの保ち方~

どうも,京王新線です

京王新線 - Wikipedia

京王線といつも間違えるのは俺だけではない…はず(京王新線に謝れ)。

 

さて…久しぶりの超特急ブログ。

新入生・新入社員のあなたにぴったりな内容になっております。

 

我々の鉄道において、気を付けなくてはいけないこと。それはキャラ被りである。

逆に言えばどんな事でも特化していればキャラと認められる。
 

これすなわちアイデンティティ

 
f:id:gordonandGordon:20150324221254j:image

 こんな映画もありましたね。

 


サカナクション - アイデンティティ(MUSIC VIDEO) - YouTube

歌詞をよく聴いてみよう。アイデンティティが少しわかりやすくなるよ!

 

心理学的にはエリクソンが提唱したことで有名ですよね。

hirominobenkyobeya.air-nifty.com

ちょいマニアックな説明になりますが,ここなら突っ込まれづらいので

引用してみます(誰と戦っているのか…)

 

http://w-heart.net/justy/seven/2005/10/post_36.html

ここもわかりやすいですね。

 

簡単に言うと『自分って何か』ということですね。

さらにざっくり言うと『自分って何か』という問いに簡潔に答えられればアイデンティティが確立している。と言ってもよいのではないでしょうか。

 

さて…この問いにはっきりと答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。

意外と難しいのです,アイデンティティ

 

さて,学術的な話はここらへんで。

 

アイデンティティを確立してるかどうかは置いといて…

集団においては,ある程度の『キャラ』は必要なのかもしれません。

 

ここで冒頭の文章にプレイバック!

我々の鉄道において、気を付けなくてはいけないこと。それはキャラ被りである。

逆に言えばどんな事でも特化していればキャラと認められる(Gordon,G,2015)
 
そう我々の鉄道では,「アイデンティティ?なにそれ食べれるの?」というようなノリで自分を確立している列車が多数存在したのである…

 

例えば…

マリオカートに熱中し過ぎてお金をぶん投げる列車

・ワンナイトクルーズをくり返す列車

・野菜とヤンデレに異常に詳しい列車

・注文が多いレストラン好きな列車

・上の列車と下の列車と接続した列車

キン肉マンなのに病弱な列車

・ある家電が大好き過ぎる列車

・洋ピンが大好きな列車

などなど(暗号かよ)

 

はっきり言いましょう。非常にアレなアイデンティティの保ち方です。

伏せ字にしなきゃならないレベルのアイデンティティもあったね…空飛ぶ◯◯◯。

 

しかし,鉄道を卒業して数年経つ今…

何のアイデンティティもない列車は記憶にございません!

 

つまり…ダメな特徴でも,人の記憶には残るのです。

むしろダメな特徴ほど忘れられないまである。

 

4月目前で新しい職場,学校に馴染めなかったらどうしよう…というあなた!

失敗を恐れてはいけない。むしろ失敗こそキャラ付けに使いましょう。

 

その失敗が飲み会でどっかん笑いを生みだせるようになれば,

あなたのキャラは安泰です。

 

学術的なことを言うと人が忘れるというメカニズムは物事自体を忘れるというよりは,

物事自体をどの引き出しに入れたか思い出せなくなることに近いんです。

記憶の心理学、物忘れ、デジャブ、思い出、記憶力(心理学総合案内こころの散歩道)

記憶はあんま専門じゃないんでわかりづらくてすまんです

つまり,人の記憶に残りたければ,自分を思い出せるようなキーワードを記憶してもらう必要性があるわけですね。

それがいいことであれ,悪いことであれ。

 

参考までにキャラが被った場合,鉄道内で何が起きたか…

moe-maxim.com

 

SHISHIO様は正義。

 

今日の一言

『おう、俺は三井…あきらめの悪い男…』from 三井寿