本日も超特急

超特急でいろいろやります

明日のショー~野菜の下味をつけることを前戯と呼ぶ男~の鮭のちゃんちゃん焼き!!【超特急レシピ】

どうも,通勤快速です…(月曜日の憂鬱感)

 

ゴードンにトーマスがいるように僕の友だちには野菜を使った料理が得意な人がいます。

野菜の扱いが上手なんです。(まるで女性を扱うかのように…)
 
彼はその特性上,JAと呼ばれていました。
さて,みなさんはJAをご存知だろうか…?
詳しくはこちらを参照してくれ。

JA全農(全国農業協同組合連合会)いわゆる農協です。
 

何を隠そう,僕が幼少期を過ごした村にはスーパーはJAしかありませんでした。

しかも,お菓子を買ったらその日が賞味期限だった…なんてことがざらにあるというね。
今考えるとよく経営が成り立ってたな…
小学生くらいのときによくたまごっちの偽物ガチャをやりに行ってた思い出。


ぎゃおッPiとは (ギャオッピとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

これね。
ってよく調べたら色々問題になってたのね…そらそうか。

しかし,当時のゴードン村(仮称)ではたまごっちなんて持ってたら英雄…むしろ村長レベル。

これ共感してくれる人とは良い酒が呑めそうだな…(無駄な親近感)
 
そんな懐かしのJAも僕が高校生くらいのときに潰れてしまいました…
せつなすぎ…
 
こうして客観的に考えるとあだ名がJAさんってなんやねんって話になりますね。

…って誰がゴールデンフィンガーやねん。

 

適度なアンダートークも含みつつ,野菜不足の都会の民に捧げる今日の超特急レシピは…

『鮭のちゃんちゃん焼きfeat.JA』

 

どこはかとないEXILE臭(EXILEに土下座レベル)

 

野菜をいっぱい食べたい時におすすめのレシピだよ!

 

元レシピは僕が敬愛してやまないヤスナリオ氏のこれ!

 


鮭のちゃんちゃん焼きからの「ちゃんちゃんバター焼きめし」: 料理勉強家ヤスナリオのブログ

 

材料はサーモンと野菜があればなんとかなる…はず!!

 

あえて作り方を書くとすれば…

1.野菜を切る

2.フライパンに野菜をin

3.上に鮭をのせて蒸す

 

って感じ。

入れる野菜はキャベツでもきのこでもたまねぎでももやしでもなんでもこいです。

下味は塩コショウでもなんでもOK!

ちょいおされぶってクレソルさんでもいいかもね。

迷ったらマヨ追加すればいいじゃない(これ口で言ったら確実にすべるな)

 

うちで作ったときはこんな感じに。

f:id:gordonandGordon:20150301233715j:plain

 

もう見てるだけでごはんがすすむくんでしょう?(どんな疑問形)

しかし,これだけでは終わらないのだよ…この鍋の残りは翌日の朝に

 

f:id:gordonandGordon:20150301233932j:plain

 

鮭と卵とご飯の相性は凶悪です。

思う存分炒めてください。

 

山岡さんもこう言ってるしね(美味しんぼ愛読者)。

『美味しんぼ』の“山岡さん大好物の鮭チャーハン”を再現! - 本がないならブログをお読み

 

超特急レベル:★☆☆(蒸すのに時間が少々必要)

しかし,弱火で放置でokなので難易度はかなり低いかと。

もちろんお酒もすすむくんですよ。

そういや魚のレシピを紹介するのははじめてですね。

あんまり魚のレシピの手持ちがないもので…

精進しよう。

 

本日の一言

TSUTAYAの55番には友人と行ってはいけない』

選ぶときは楽しいんだけど,見た後のテンションがね…

 

と,分かる人にはわかるんじゃないでしょうか(意味深)。

 

野菜たっぷり!本日の超特急でした。

 

みっちー,俺結婚するよ!!!!