本日も超特急

超特急でいろいろやります

新婚さん旅行にいってらっしゃ~い:ゴードンと空飛ぶ◯◯◯【超特急フランス観光】

どうも,SNCFです(あえて続けていくスタイル)

www.raileurope-japan.com

 

 


f:id:gordonandGordon:20150316041010j:image

 

というわけで,今日のお話はゴードンがフランスに行った話だよ!(需要はどこに)

みなさんフランスといえばどんなイメージをお持ちでしょうか…

matome.naver.jp

 

こんなまとめもあるようですが…実際に旅行してみた感想はこんな感じ

◯街を歩いているだけで楽しげな気分になる

歴史のある建物が多いので,歩いているだけでも非常に楽しいです。

一眼初心者の僕でもこんな写真が撮れました。

f:id:gordonandGordon:20150319072931j:plain

 ドラクエ感がすごかった…!

 

◯観光名所は大体ダンジョン

例えばノートルダム大聖堂

jams-parisfrance.com

こんな写真が撮れたりして楽しいのです。

f:id:gordonandGordon:20150319072215j:plain

 が…エレベーターがないので,階段をひたすら歩いて登ります!

螺旋階段無双でした。

 

あと建物がでかすぎて回りきれないこと多し。

ルーヴル美術館の中を歩いていて,気が付くと2-3時間経ってました。

f:id:gordonandGordon:20150319074053j:plain

かなり急いで見てこのペースです。

すごいぜ!フランス!!

 

◯何かとでかい

バゲットがでかい!

f:id:gordonandGordon:20150319073522j:plain

このサイズがカフェで普通に出てきます。

基本,みんなバゲット一本食いです。

でかいけど美味しいから食べれちゃう。

 

◯物価が高い

ちょっとカフェでお茶をするだけで16€とかかかってました。

日本円に直すと…1€あたり約130円程度なので…

eur.jp.fx-exchange.com

約2080円…!!

ひぃ…

 

◯水よりワインが安い(ことがある)

個人的に驚いたのがこれ。

ちなみにミネラルウォーターを自販機で買おうとすると1.8€くらいします。

234円!!

水道水を飲めないことはないらしいですが,硬水なのでお腹がゆるくなる可能性もある模様。

 

ご多分に漏れず,飲んでしまってバス移動中手汗びっしょりだったのは僕です。

 

◯とにかく自由

地下鉄は何時何分発という表示はなく次の電車が◯分後に来ますよーっていう表示。

飛行機が遅れるのもざらな模様(実際に遅れた)。

ゴードン村でももう少し時間にタイトだぜ!すごいぜ!フランス!!

 

あと地下鉄に乗ってるといきなり演奏が始まったりします。

みんなスルーです。

 

◯とにかく陽気

みんな酔っぱらっているようなテンションです。

カフェの店員が客をいじりに来たりします。

 

◯親切な人が多い

 

www.ambafrance-jp.org

世界一の観光大国!らしく,みんな観光客慣れしている模様。

困っているとどこからともなく助けてくれるおばちゃんがあらわれます。

おかげさまでフランス語がほとんど話せないのに無事に過ごせました。

 

…と色々書いたけど,まとめると旅行楽しいねという話。

余韻に浸りすぎて仕事行きたくないでござるモード発動中です。

 

今日の一言

『Je le vois et veux me rencontrer enfin!!』

気になる人はgoogle先生と握手!!